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つぎのゲーム開発開始時にやろうと思うこと箇条書き(随時追記)

何だかんだ初めての開発、どんどんと「これ最初からやっとけば・・・」ってのが出てきます。

その辺を箇条書きにして、それぞれ解説を入れていこうと思います。

随時解説等々追記していきます。

ライティング用パッケージUNP(Universal RP)を導入
パッケージマネージャーからインストール
アセット→作成→レンダラ→2D・3Dに応じた物を作成
↑で作成したものに適切なものを割り当て
プロジェクト設定→グラフィックと、品質タブで↑で作成したものを割り当て
ウィンドウ→コンパイラで適用

Addressable Asset System導入する

ポストプロセス導入

音を鳴らす仕組みを作っておく
サウンドマネージャーオブジェクト
サウンドデータスクリプト

ワールドの1マス分のピクセルサイズを決める

128?64?100?

キーコンフィグ設定

画面サイズ・全画面・ウィンドウを切り替えられるように設定

ローカライズ設定できるように設定

キャンバスサイズを作業エリアに合わせる設定。カメラのレンダーモードをいじる

グローバル定数とグローバル変数を定義するだけ専用のスクリプトを作る
グローバル定数や変数はつぎからもっと短い名前で

汎用外部関数を格納する専用のゲームオブジェクトを作る

常設のゲームマネージャーオブジェクトを作る

アイテムの情報などDictionaryを使う

グローバル変数でよく使うプレイヤーのトランスフォームなどを宣言しといて、スタートで読み込んでおく
→メモリに負担がかかるのでほどほどに

並列インポートを有効にする